fuwak’s blog

ゆるゆる言語をがんばりたい!

これからの目標(2020/12/10~)HSK

ドイツ語へのモチベはある。しかし必要性が0になってしまった。

 

じゃあ必要性ある言語は何かというと、、中国語です。。

突然ですが、一月最終週にHSK4級受けます。

 

独検も受かるかな~??て思ってたけど、宣言することで落ちたら恥ずかしいから頑張るということができていたので宣言!

 

しかも追加でIELTS、最低限6.5を目指します。一緒にTOEICも受けます。

 

HSKまで後45日!控えめに言って受かる気がしないのでやっぱり3級との併願受験にしよう!ちなみに今の中国語力は二外(できそこないの)一年生修了レベルです!頑張ります!