fuwak’s blog

ゆるゆる言語をがんばりたい!

2021-01-01から1年間の記事一覧

IELTS&初TOEIC:OA7.5&955点😊

忙しかったこともあり、久しぶりにはてなブログ開いたけど、最後の更新から2カ月ぐらいたってた。そしてそういえばIELTSとTOEICの結果報告してなかったので今更だけど書きます。自分の外国語能力的に一番伸びてるし、きっと一番目を惹くと思うので…。 結果は…

4月のHSKに申し込みました!HSK3級受けてから2カ月でどこまで目指せる?

晚上好! 今回はタイトルがとても長いですが、そのままの意味です。 【追記 結果として5級190点(L60,R73,W57)】 私は独検にしろ、その他の事にしろ、今までの経験上、すぐ他の事に関心が湧いてしまい興味が続く期間が短いので、こういう試験は全部短期決戦…

HSK3,4級を併願受験しました@東京学芸大学 & ネトチャイのすすめ

晚上好! タイトルにもある通り、先週HSKを受けてきました。 12月はドイツ語の試験受けてたじゃんって感じですが、最近EU圏への留学はもっぱら諦めていて、冬休みに入ってからはドイツ語には一切触れず、中国語を勉強し始めました。ちなみに、勉強していく中…

2021:言語の目標

英語:IELTSで6.5を取る。全部6.0を下回らない。 英検1級の単語帳にだけ手をつけて、受ける機会がありそうであれば受ける。 中国語:HSK4級に3月までに合格する!5級も受ける。3月までにhsk1-4級の単語完璧にしてhsk5級の単語帳に入る。 ドイツ語:独検2級合格…

レポート ワード[労働組合 ブラックバイト 再生産労働]

絶賛秋冬学期のレポート期間だが、残りあと二つになったので一息ついている。 なぜはてなブログに来たのかというと、私はそこまで真面目な学生であるとは思わないが、一週間前位にレポートのために授業の最後のスライドに載っていた参考文献を読んでいたら、…