fuwak’s blog

ゆるゆる言語をがんばりたい!

4月のHSKに申し込みました!HSK3級受けてから2カ月でどこまで目指せる?

晚上好!

 

今回はタイトルがとても長いですが、そのままの意味です。

私は独検にしろ、その他の事にしろ、今までの経験上、すぐ他の事に関心が湧いてしまい興味が続く期間が短いので、こういう試験は全部短期決戦型で挑むことになります。

なので、2/6から4/10まで約2カ月しかありませんし、無謀ではありますが、

 

我申请了HSK四级也五级考试!

(上の中国語は間違っているかもしれないので)申し込んだよ!と意気込んでおります。

 

(前回の投稿のこれからの目標!にもHSK4級220点は絶対に取る!

とか似たようなことを書きましたが、有言不実行が多いので、本当に申し込んだんだよっていう投稿です笑)

 

ただ、現在約二週間、二カ月のうちの約4分の1が過ぎましたが、、、

実は今週末にTOEICとIELTSを受験予定で(こんなの書いてる場合じゃない!)ここ最近はあれほど重要だ!と言っていた単語帳にも触れられていません。

ちなみにIELTSは多分人生で一番お世話になり続ける試験だと思うので?いつか英語の試験についても書いておきたいなあ。英語できるわけじゃないけど。

 

まあ、なので、実際約5週間の短期決戦!

 

学習計画としては下のような感じ

 

【使用教材】

単語帳、SPRIXの過去問、長文テキスト(評判がよさそうだったので)、汉语会话301·の下巻!(太字なのは、ネトチャイ初めてそろそろ1カ月半、ついに一冊教材が終わりそうだからです!)、大学図書館で借りた作文教材「書く中国語」というやつ

 

単語帳はHSK5級のもの購入済み😊

前回の失敗を生かして、TOEICが終わり次第後は長文テキストと過去問をなるべく早く買おうと思います!

そして4級の公認テキストも持っているのですが、3級を通してあまり自分に向いている参考書ではないと思ったので、有効活用法を探すか、他の良い文法書を見つけたいと思います。

 

【学習計画】

3/1~3/15

ここまでで1~4級の単語を完璧に&「書く中国語」をさらっと一周したいです。

そして、4級の過去問を一週目に一回は解いて、何が足りないのか見つけて、二週目にはその対策かつ過去問の続きをやる。並行して一回分は5級の過去問を解く。

3/16~31

この期間は少し新生活の予定が入ったり、ゼミ選考でばたばたするはずなので単語メインに進めます。

 

4/1~HSK受験

単語をある程度覚えていたら過去問。

 

+αで長文テキストをいつから始めるべきか悩みどころです。

 

とりあえず、今は英語頑張ります!