fuwak’s blog

ゆるゆる言語をがんばりたい!

ピアノの森巡り ポーランド・ワルシャワ2泊3日 一人旅の旅行記

ジンドブレ! ポーランド語は発音も難しく覚えにくいですが、ジンドブレとドゥィゼーニャだけは覚えて帰ってきました。「こんにちは!」と「さようなら」です。 今回はベルリン発、ワルシャワ2泊3日の旅行の記録を残そうと思います。 メインテーマは漫画「ピ…

ベルリンに着いて早々コロナに罹った

タイトルにもある通り、留学開始3週目でフリックスバスを使って旅行に行ったら、スケジュールがハードだったこともあってかコロナに罹りました。 日本語ではそんなに情報が出てこなかったので、一応記録しておきます。 自分の経過としてはこんな感じ 0日目 …

ふとした時に思い出す、懐かしいこと

バイト終わりに暗い中自転車こいで信号待ちでスマホとライン確認して音楽流しながら帰ってトヨタのとこまで行って宝くじ確認して、ウェルシアの前通って買い物して寮に帰って誰もいないリビングであったかいものをスマホ見ながら食べる Whataya Want from Me…

独検2級受けてきた♪(追記:合格してた♪)

語学のことを書くのは久しぶりな気がする。去年の今頃くらいからどんどんメンタルの調子が悪くなって、何も手につかなかったのがつい最近までだったし,,,(という枕詞を毎回つけたくなる) さらにドイツ語に関してもお久しぶりなトピックになっている気がする…

2022良かったことlog

2021年の大半を鬱々とした気持ちで過ごしてしまったし、2022年の今までも初めから絶望的な毎日だった。なんでこんなメンタルになってしまったんだろうかという悲しみと普通に競技も団体も好きなままで終わりたかったから憎しみ的な感じで週5で泣きながら暴飲…

適応障害になった

何か書こうと思ったが、書く気力はないので、いかに自分が最近ダメなのかをメモする 頑張れてた時:2021年の5月位まで 実績...HSK一か月おきに3級4級5級受かる 公文ドイツ語3か月で1000枚 ダメになったとき...2021年5月以降、より悪化するフェーズに入ったの…

IELTS&初TOEIC:OA7.5&955点😊

忙しかったこともあり、久しぶりにはてなブログ開いたけど、最後の更新から2カ月ぐらいたってた。そしてそういえばIELTSとTOEICの結果報告してなかったので今更だけど書きます。自分の外国語能力的に一番伸びてるし、きっと一番目を惹くと思うので…。 結果は…

4月のHSKに申し込みました!HSK3級受けてから2カ月でどこまで目指せる?

晚上好! 今回はタイトルがとても長いですが、そのままの意味です。 【追記 結果として5級190点(L60,R73,W57)】 私は独検にしろ、その他の事にしろ、今までの経験上、すぐ他の事に関心が湧いてしまい興味が続く期間が短いので、こういう試験は全部短期決戦…

HSK3,4級を併願受験しました@東京学芸大学 & ネトチャイのすすめ

晚上好! タイトルにもある通り、先週HSKを受けてきました。 12月はドイツ語の試験受けてたじゃんって感じですが、最近EU圏への留学はもっぱら諦めていて、冬休みに入ってからはドイツ語には一切触れず、中国語を勉強し始めました。ちなみに、勉強していく中…

2021:言語の目標

英語:IELTSで6.5を取る。全部6.0を下回らない。 英検1級の単語帳にだけ手をつけて、受ける機会がありそうであれば受ける。 中国語:HSK4級に3月までに合格する!5級も受ける。3月までにhsk1-4級の単語完璧にしてhsk5級の単語帳に入る。 ドイツ語:独検2級合格…

レポート ワード[労働組合 ブラックバイト 再生産労働]

絶賛秋冬学期のレポート期間だが、残りあと二つになったので一息ついている。 なぜはてなブログに来たのかというと、私はそこまで真面目な学生であるとは思わないが、一週間前位にレポートのために授業の最後のスライドに載っていた参考文献を読んでいたら、…

これからの目標(2020/12/10~)HSK

ドイツ語へのモチベはある。しかし必要性が0になってしまった。 じゃあ必要性ある言語は何かというと、、中国語です。。 突然ですが、一月最終週にHSK4級受けます。 独検も受かるかな~??て思ってたけど、宣言することで落ちたら恥ずかしいから頑張るとい…

公文で4カ月で0から独検3級は目指せる!

長らく更新をしていませんでしたが、先日は独検を受けてきました! 自己採点の結果、4級は1問ミス、そして3級は6問ミスだったので多分合格しています。7月にはDankeさえ知らず、Ichしか知らなかったのが嘘みたいです 自分に向いている勉強法だったというのも…

公文の進捗(10月)

10月も残り一週間少しですね。。 前回の自分で書いた記事を読んでみたら、「10月中にD教材を終わらせたい」と書いていました。 しかし、、、C教材を思いのほか中だるみしてゆっくるやってしまったので、今やっとDの100位をやっております!!!一日30枚ペー…

今日から新学期、公文の進捗

一カ月前に書いた記事を見たら、現在A教材の50位をやっていると書いてあった。 そんな私は、今、C教材に入ってます!!!やった~!!一カ月で400枚ぐらいは進んでますね!!できればこのペースは落とさずに今月中にはD教材に入りたいんですが、B教材からは2…

学習計画

個人的メモ 一年間で言語レベルを全くの未習からB1レベルまで上げようとしているわけだが、なかなか無謀なことだと自分でも思う。だって英語は小2で始めて、英検3級を取ったのは中1とかだと思うし。。。まあでも目標は立てておくに越したことはないし、基礎…

公文の進捗と買ったドイツ語単語帳

八月も半ばに入りました。 この約二週間、公文は毎日コツコツ取り組んできましたが、スペイン語やその他の勉強は全然できていないことを痛感しています。残り約一カ月、有意義な大学二年生の夏休みにしたいです。 さて、まず本題の公文ドイツ語ですが、現在A…

公文始めました!

ホームページには英・数・国の三教科でサマートライアルを行っているとありますが、ドイツ語も体験できました! 4A教材の40からスタートです。Jacke, Name, Karte, Booh, Post, Briefなど、、昔英語を3A教材からやっていたことを思い出しました。 入会を決め…

2020の夏休み

突然語学学習熱が高まってはてなブログを二年ぶりぐらいに開きました。 コロナのせいで大学での課外活動等はほぼできないに等しいですが、、そのかわり今年こそ勉強を頑張ろう!と思っています。 今の目標は 10月末のスペイン語検定4級、11月末の中国語検定4…

アイエルツ(IELTS)受験記録

去年の11月にOA6.0、今年の4月にOA6.5を取得しました\(^o^)/ (R6.0→7.5😃 L7.0→7.5 W6.0→5.5😅 S5.5→5.0 という典型的な日本人&2つの項目が下がるという‥。。) 大学入試の受験要件が満たせてホッとしています。