fuwak’s blog

ゆるゆる言語をがんばりたい!

2022良かったことlog

2021年の大半を鬱々とした気持ちで過ごしてしまったし、2022年の今までも初めから絶望的な毎日だった。なんでこんなメンタルになってしまったんだろうかという悲しみと普通に競技も団体も好きなままで終わりたかったから憎しみ的な感じで週5で泣きながら暴飲暴食してた。マジで周りの人間の不幸を願う一方で、自分が直接的に迷惑をかけてしまう人たちには別に不幸になってほしくないどころかこんな自分が関わるしか選択肢がなかったことへの憤り+申し訳なさがあった。

ただ本気で距離を置くことでなんとかなる未来が見えている。そういえばブログで何も書いていなかったが、留学が決定して半年だけだがベルリンにも行くし、やっと本来のやりたかったことができるー。私の大学三年生、楽しかったことはいくらでもあるはずだが嫌なことしか思い出せなくて、去年は鬱々とした年だったに尽きるというお気持ちは拭えない

そこで今年は今年の良かったことを書いておこうと思う。現に今、ちゃんと良かったことはあるはずなのに絶望的な毎日だったとしか思えてないから

追記:何が嫌だったかも書いておこう。

今一番思うのは学業上の都合で辞めたと報告されたので部内にもそう思われたこと。そしてそんなボロボロにされた自分のような人間がいるのに、あたかも良いチームであったかのような報告が為されたこと。

同じチームでずっとやってて病んでたのもわかってなかったんか??なんでこんなつらい思いした人間がいるのに良かったチームだと思えるんだ??どうして練習中に泣いているメンバーがいて泣いてることを認識してたのに泣いてたよね?っていう確認だけで終わったのか?

余りにも泣きすぎていて涙腺が弱い人間だと思われたのかもしれないけど、回復してきてから(現在2022年10月、一年経ちやっと50%~60%位?回復したように思える。。)本当に泣いていないし、あの時は常に限界状態のメンタルだったんだよお

 

 

1月:

念願だったPerfumeの初ライブに行った。みんな本当に実在していることに泣いた。初めてで裸眼で女

年末あたりからドボイズにはまって、衝動的にファンクラブに入会した。未だ特典が何かわからないが私の留学中のワールドツアーを切に願っている

母親との関係改善を実感

 

2月:

GoProを購入。画質が良いカメラを持っていると写真を撮りたいと思える

精神科に初めて行った、おかげで逃げることへのハードルが下がった。

部活の先輩という身近で少しは似たような境遇だと思える人間を見つけた

 

3月:

今が最底辺!だと思えたことと就活解禁が重なった。おかげでソルジャー養成大学で毒された大企業志向や周りと比較してしまう意識を9割方捨てられた。かつ、天邪鬼になりすぎてはいけないという自分なりのスタンスがわかった

ちゃんと逃げることにした

自分なりに苦しんだ結果の上記を元担任などなどと話したところそれでいいと肯定してもらえたことはかなり精神的に助かった

自分の大学合格には高校の担任団の力によるものがかなりあったと知れた

アマプラとDアニメストアをかなり見た。どうしようもならないとき今までは泣くだけしかできなかったが、自分の中では有意義と認識されるアニメ視聴をしながら泣く方向へシフト、しかもドはまりした攻殻が面白くて嫌な気持ちが少し消える

Free!のココスコラボに生かされる

商業漫画大量購入 特に10dance 明治カナコさん作品

 

4月:オタク的大感謝月

後輩と面白いほどの趣味の一致(ハロ嫁、金ロー観れたの本当に良かった)

ドボイズの来日決定(??)

Free!😢とファンタビ公開

ハングルが読めるようになった

部活へのモチベが最高(今更)

寮の新入生にFree!のオタクがいた

ファンタビ3、コナン(ハロウィンの花嫁)、クロノスタシスが全て最高だった

高菜明太

 

5月:

Free!FS後編観た

元気になってきた(これを書いてる5/10、5月に入ってから泣いてない!→翌日に泣いた。一度泣いてしまうと数日は情緒が安定しないぽい)

寮の後輩とTYM下落合巡り、すごく楽しかった

ドイツ語のモチベがあがってきた(授業)

Procrastinate → Feel Guilty → Panic → Make Excuses

ドボイルツ決定,,,秋に,,,

留学申請出し終わる

シドボに英語でコメントしたらめっちゃいいねついた

引っ越し😢(しかし実家の居心地は良い)

 

6月:これを書く今、もう6月も終わろうとしている。。なんか地味に忙しかったし、元気になったと思ったらやっぱりしんどいの繰り返しだったな

ドイツ人と遊びに行った、ことでドイツ語モチベがあがった

ハロートークでベルリン住みの子を見つける

同期旅行が楽しかった

同期と珍しく浅い話以外もできた

同期が卒業旅行でドイツに来てくれるかもしれない(旅行を計画するのは楽しい)

マサラバングラワークアウトにはまり始める

卒論構想の目途がたった?かも

 

 

病んで終わった上半期~~~~(まじか)

7月:

少し痩せた

本を一冊読み終わることができて、そのおかけですこし前向きになった

歯医者に通えている

独検二級に合格した

卒業単位分ギリギリ、レポートを出してテストも受けに行くことができた

 

8月:

本を読む習慣ができ始めている

アルバイトを頑張れている

ハリポタを読み直している

歯医者に通えている

単位取れてた😢

 

9月:

ベルリンに来た

家族のありがたみをやっと知れた

周りの人間より留学を楽しめている、自分自身のことを理解できて地に足のついた生活に幸せを感じている

ルームメイトが優しい人で、自分は運のよい人間だと思えている

IELTSもし次受けたら、L:8.5, R:8, W7.5, S7.0でOA8目指せるくらいにこちらで行動する!ドイツ語は、ツイッターの人でB2受けている人がいて妙な対抗心が芽生えているから、とりあえずB1レベルのクラスに入れるようにCテストの対策をする

旅行行った

コロナ罹った

 

10月:

ワルシャワ一人旅を無事楽しめた

中国語勉強していたおかげで交友関係が広がった

ヒップホップのクラス楽しすぎる!

ドイツ語B1.2のクラスに入れた

仲のいいと思える友人ができた

移民局の予約を取れた

親と電話して頑張らない時間割を肯定できた

(親に相談するという今までにない選択肢)

 

11月:

プラハに行ってすごく幸せだった
元気が出てきたと思うようになった
ドイツ語へのモチベがダンスの授業を通して湧いた

Free!10周年記念イベントが決まりココスコラボも期待できる
推しの復帰

滞在許可すんなり取得

ハンブルクへの旅行

VHS予約完了

荷物がドイツに着いた

Bump 2023 tour 当選!!

ドイツ語の資格受けようかな

 

 

 

わかったこと

高校や部活以外の人間と話すのはどうにも疲れる。大好きだとしても4時間くらいが限度。留学中も友達作る未来ちょっと見えないかも

でも、短期バイトして思ったことは、友人にならなくとも、その時を楽しく乗り切るには友好関係が必要だということ

 

モチベがあがりそうなこと

自分の中で外国語を話そう=中国語を話そうにインプットされてるから、ドイツ語を話そうとしても中国語しか出てこなかった。(もしかしたら英語もか、、と思うけど、)英語は頭の別のところで処理できてる感があってそこまで混ざらなそう。中国語も英語と同じところまで持っていきたい。

一昨年の後期中国語初級受けてて一方的に名前知ってた子がHSK6級受かってた。その子の両親中国人というアドは関係なしにして、(語学だけは)中途半端な人間になりたくないので頑張りたい

が、ドイツ語を必死にやらないといけない。。。。

正味4月もなかなかに最底辺生活だったな

なんか独検二級意外と(意外とだから決して良い訳ではないが)行けた気がしちゃった

(今1、2月の良かったこと見直したら少なすぎて笑う)

 

 

 

 

 

予定されている良いこと

 

9月以降:

ベルリンに行く✅

高校の同級生とハイデルベルクで会う✅

ポーランドピアノの森巡り✅

イギリスでハリポタの舞台巡り

スペインでガウディ建築群巡り

ハンガリーでFS後編巡り