fuwak’s blog

ゆるゆる言語をがんばりたい!

公文で4カ月で0から独検3級は目指せる!

長らく更新をしていませんでしたが、先日は独検を受けてきました!
自己採点の結果、4級は1問ミス、そして3級は6問ミスだったので多分合格しています。7月にはDankeさえ知らず、Ichしか知らなかったのが嘘みたいです🐤
自分に向いている勉強法だったというのもありますが、公文は本当にドイツ語の基礎固めに最適だと思いました。
ただ、前の記事で「1年で0からドイツ語B1を目指す」ことを目標として書いたかもしれませんが、方針を変えようと思います
目指していた交換留学先のドイツの大学の要件に英語が追加され、既に取得しているIELTSだけで行けるようになったことが11月初めに発表されたからです。
しかも来年か再来年、私はヨーロッパに留学できるのか??と思うと不安点が多すぎて、留学先をアジアに変えようか…と迷走することになりました。。
ドイツ語へのモチベは急速に下がり、部活動も忙しくなり、そして8月から始めた公文も11月をいっぱいに休会しました。
 
そこで、、これからは、とりあえず交換留学先のドイツのすべての大学への出願要件は満たしたので、他の選択肢として考えている中国語を勉強のメインにしようと思っています!(後は2月に初TOEICと自己ベスト狙うIELTSを受けたいです)
でも、独検までは、他のことが忙しくて検定があるのにドイツ語を勉強できないのが本当に嫌で、ドイツ語自体が苦手になりかけるくらいで、、独検終わったらもうドイツ語とはおさらばだ!!と思ってましたが、終わった今まだ単語帳を電車に持っていく位ドイツ語に未練があります笑
 
ドイツ語に関しては大学卒業(あと2?3?年)までには独検2級を取ろう!と漠然とした目標でやっていきます😌