fuwak’s blog

ゆるゆる言語をがんばりたい!

HSK3,4級を併願受験しました@東京学芸大学 & ネトチャイのすすめ

晚上好!

タイトルにもある通り、先週HSKを受けてきました。

12月はドイツ語の試験受けてたじゃんって感じですが、最近EU圏への留学はもっぱら諦めていて、冬休みに入ってからはドイツ語には一切触れず、中国語を勉強し始めました。ちなみに、勉強していく中で中国留学しかない!と心が決まったことをここに書いておきます。

後付けみたいになりますが、大学から奨学金が得られるなら自費では行き辛い欧米を!とヨーロッパ圏留学を目指していた私(ハリポタとか、その他文化の憧れもありますが)、一応東アジア・東南アジア諸国にも留学してみたいなとは思ってはいました。今まで旅行したことがあるシンガポールベトナム、北京とか、中国人の友人とかに影響受けてます。

 

さて、初めての中国語試験&HSKだったわけですが、受験までの勉強過程?(本腰入れて勉強できたのは一カ月?二週間?位ですが…(後述))と、受験当日についてとこれからの心意気を書きます。

 

まず、東京学芸大学HSKを初めて受ける人に役立てばいいな!と思って"受験当日について"先にお伝えします。

受験票には武蔵小金井駅から京王バスに乗って下車8分と書かれていますが、私は武蔵小金井駅から歩いていきました。GoogleMapあれば全然いけます。25分~30分歩きましたが、このご時世に同じ受験者で混むバスには乗りたくなかったし、バスから降りても歩くんだし、てくてく歩いて行って良かったと思います☻単語帳の音声聴きながら歩いたので、良い耳慣らしにもなりました☺

 

そして、午前と午後の併願受験だったので、お昼ごはんどうしようかなあとは思っていたのですが、まったくの無策で飲み物しか持参せずに行きました。しかし、、歩いているうちに学芸大学から最寄りのコンビニまでは数分歩いたところにあること、そしてカフェなどの飲食店は駅の近くにしかないことが判明。(コンビニで買ってもどこで食べればいいの?と思ってました。)

4級は11時半ごろまで、3級は13時15分ごろには会場に行きたかったので、駅まで歩きで行ってお店に入って帰ってくるにはちょっと時間が厳しい、、、と地図をみると、なんと!国分寺駅の方が近いことが判明!!

私は自分の大学が中央線沿いな事もあって国分寺でバイトをしていた時期もあり、国分寺ならカフェとかパン屋さんとか武蔵小金井駅よりもたくさんあるぞ!と思いお昼ご飯は国分寺で調達することにしました。

ちなみに土日の国分寺駅は結構緊急事態宣言中にも関わらず混み合っていて、元バイト先の飲食店も大盛況だったのでパンをテイクアウトして学芸大の中まで戻ってベンチでたべました。意外とベンチでご飯食べて勉強しているひと多かったですよ!

次回学芸大で受験するときはお昼ご飯を買っていって、休憩時間は外のベンチで過ごそうと思います。

あとは、お昼を買いに国分寺へ行く(のか午前中で受験終わって国分寺駅に戻る)人私の他にもいらっしゃったので、歩きで行こうと考えている方は武蔵小金井駅からではなくて国分寺から歩くことも考えておいていいかもしれません!(国分寺駅から学芸大までは坂があるので気にする方は注意!)

 

上につらつら書いたことが受験当日に「行く前に知ってたら良かったなあ」って思ったことです。しかし国分寺に行けて本当に良かった。お昼休みはモチベーションマックス!!!!だったので、パンのほかに国分寺ではHSK5級の単語帳も買いました。

 

受験までの勉強過程と中国語へのチャレンジ記録?

まず私の中国語学習遍歴を見てみましょう、、、。

高1の2外(初級の初級しかやってないけど挫折)→

スペイン語に興味が移る&大学受験で全て忘れる→

合格後大学入学前までに思い出そうと試みる(放棄)→

大学一年次春夏中国語初級前半だけ履修(A+)→

大学からの補助有で北京に旅行できたにも関わらず他の言語へ興味が移ったため中国語ノータッチ(おおよそ一年間)→

大学二年次(2020)秋冬中国語初級後半履修(夏からドイツ語の勉強に集中していたのでテストボロボロだった、落単の危機)→

2021年1月二周目あたり(オンライン授業によって課題量がめっちゃ増えたけどやっとの思いで春休み到来!)ネトチャイを始める!

→ネトチャイを3週間ほど受けてHSK受験

という感じです。

 

........何回も何回も初級にチャレンジしてるんですよね。。。毎回忘れるとかで初級の初級に逆戻りしてるのがよくわかると思います。

そして、去年の後半は中国語初級の後半を履修しましたが、書いた通り独検の勉強(と部活)で中国語どころではありませんでした。そして、独検が終わった後も期末レポートに追われて中国語どころではありませんでした。

 

なので、このHSK受験3週間前にネトチャイを始める!というのは私にとって何度目かわからない(4回目とか?)の中国語再スタートであったわけです。

(ちなみに、ネトチャイは初級コースからしようかな?(^▽^)とか少し思っていましたが、いっちばんはじめの入門・基礎コースからやっています。ちなみに一か月経って更新した今も入門・初級コースの汉语会话301句の上巻をやっています。)

 

とりあえずネトチャイだけやっていた期(最初の2週間ぐらい)(一回だけ3級の過去問を解いて絶望)

 

「お金をかけたことを無駄にしたくない」というのが一番のモチベーションである私は(公文然り)、狂ったのかネトチャイ一日50分コースに登録(来月のクレカの引き落とし2万円追加で悲鳴をあげました)し、併願受験(受験料1万3000円)を決意。

 

ネトチャイについて発信している人があまりTwitterやWeb上にいない気がして、ネトチャイ楽しいよ!っていうのをまた他の記事で書きたいなと思うのですが、、適当に選んだ先生ではあったものの、話のツボや教え方が自分の学習スタイルにドンピシャでお金への執着心なのか楽しいからかネトチャイを苦に思ったことは一度もなく毎日続けられました。

(ちなみに自分の月の稼ぎは多くて6万円位なのに2万円も使い続けてたら貯金なくなっちゃうわ、、、とクレカの明細を見てダメージを受けたので、今月からは平日25分プランにしました。約2万円から8000円ぐらいになって少し心に平穏が訪れた。)

 

しかし、テストが近づけば近づくほど、無力感に襲われ何もできなくなるのが今までの経験上なのですが、今回もそうでした。

一回だけ、メルカリで買っていた3級の听力の過去問を解いてみたんです。そうしたら、、

「、、マジで何言ってるのかわからない。。。あれ??3級って日本人だったら簡単に受かるとかそういう感じじゃないの???あれ、、、一応初級は勉強してたんだけど、、3級さえ無理じゃん。。。」

とあまりのわからなさに絶望。

少しやる気をなくし、ネトチャイは楽しいからテキストや先生が教えてくれた単語や表現を覚える、、ことだけをしていました。

 

勉強法に気付いて自分はいける!と思い始めた期(受験1週間前)

しかし、あまりのできなさに絶望していたものの、やはりお金は払っているので受かりたい受かりたい受かりたいと諦めきれなかった私は、やっと勉強法?に気が付きます!

それは、単語帳を使って勉強することです!

これは自分にとってのブレイクスルー!だと思うと同時に、ただ初めから単語帳を使って真面目に勉強していればよかったと本当に後悔しました。

 

めちゃくちゃ当たり前なんですが、日本人は漢字で意味は理解できるので読解は楽勝なところがあるんですよね、、。リスニングはまったくわからなくてもスクリプト見たらわかる。

今まで英語とドイツ語は見た目と発音がほぼ同じだから単語の音をそこまで気にしてみていなかった。でも、中国語は見た目と音は別々に覚えないといけないうえ、見た目で分かった気になってしまっていたからちゃんと音を確認していなかった。

というこんな感じのことをHSKの単語帳(合格奪取1~4級のやつです)の単語と例文の音声を聞きながら気づけました。

なので、この一週間、漢字を見ずにひたすらピンインというか音?と日本語訳を対応させながら単語帳の音声を聞いていたら、なんか中国語が聞き取れるようになった気がして、わけわかめだった3級のリスニングを解いてみたら9割がた取れるようになってました!!!!

ちなみに、やっぱり単語帳を使い始めたのは遅くて、自分がすでに目で見てわかる単語しか聞き取れるようにはなっていないので、3級の範囲の単語は余裕なんですが、4級となるとわからない単語が多く、4級は過去問も書き取りと読解の形式だけ見て一切解かず、記念受験してきました。ななせんえん😢でも、受けてみたら案外4~5割ぐらいは取れてるような気がしたので、単語帳これから”ちゃんと”やりこみます!

 

最後に!

これからの心意気!

は、

国語学習をとにかく続ける!4月10日のHSKで4級220点を取る、5級を今回の4級みたいに記念受験で良いから受ける!です。

 

冒頭に書いたように、大学の交換留学の第一希望校は中国の大学にするつもりです。

大体の留学先で英語での履修は認められていますが、「せっかく留学するなら現地の大学生と同じ授業を受けたい。。。自分は追い込まれたら多分頑張れる人間なはず、、ギリギリ出願資格を目指せそうなら目指すしかない。。。」ということで出願は中国語資格でしたいのです。

残念ながら、一度訪問したことのある北京大学(キャンパスの雰囲気がとても好き)の要件はHSK6級210点以上になっていて、それは目指せないなという諦めはあります。

でも、その他の多くの大学への出願要件はHSK5級のところが多く、また、最近自分の大学と協定を結んだ大学(今年募集があるかわからないけれど暫定第一志望)はHSK4級でも受け入れの可能性があります。とりあえずその可能性に賭けて、次回は絶対HSK4級220点を達成します!

 

一か月後ぐらいに今回の受験結果が出たら報告しますね!

(あれ、ところで独検の結果を投稿していない気がする。独検3、4級受かってました!4級は98点とかで、3級は7~8割取れてたかな。ドイツ語0からのスタートでも4カ月あれば(きっと集中すれば3カ月)3級は目指せますよ!)

 

追記:HSK3,4級受かってましたーーー!!!

3級リスニングが95点それ以外満点の295点!

4級計240点!!