fuwak’s blog

ゆるゆる言語をがんばりたい!

レポート ワード[労働組合 ブラックバイト 再生産労働]

絶賛秋冬学期のレポート期間だが、残りあと二つになったので一息ついている。

 

なぜはてなブログに来たのかというと、私はそこまで真面目な学生であるとは思わないが、一週間前位にレポートのために授業の最後のスライドに載っていた参考文献を読んでいたら、同期にレポートは本読まなくても書けるから書かないなあと言われたことがなんとなく、ひっかかっていたからである。

 

うーん、、本は読んだ方がよいと思う。

 

そして、他の人、どういうレポート書くんだろう。。。。どうやって情報収集するんだろう。。。という疑問が湧いてしまった。

まあ解決には繋がらないが、今回労働問題に関係するレポートは個人的に頑張ったので、自分がレポート作成の時に参照した文献orサイトをメモしておこうと思う。

 

[サイト]

独立行政法人 労働政策研究・研修機構(JILPT)

JILPT。このサイト内検索はとても使えると思う。

今回労働組合についてのレポートに大役立ちした。

前は再生産労働の国際分業について書いたけど、国別の比較をしたい時、シンガポール、香港、ヨーロッパ、説明もデータも非常に助けられた。

きっとこれからもお世話になる。

 

日本労働組合総連合会(連合)ホームページ (jtuc-rengo.or.jp)

連合。労働組合についてホームページにわかりやすく説明されている。

連合白書・ビジョンは非正規雇用について読み物を探していた時役立った。

このサイトも何回かレポートを書く時に参照している。

労働組合について調べるときには厚生労働省労働組合基礎調査も確認した方がよい)

 

Investigation | ブラック企業対策プロジェクト (bktp.org)

ブラック企業対策プロジェクト。

2014年に約4700人を対象にしたブラックバイトについての調査がネットで見られる。

ブラックバイトについてのレポートを書く時にはきっと役立つ。

 

[文献]

『若者と労働』大学の先生が入門書としてイチオシしていた。

格差社会にいどむユニオン』

『ブラックバイト 体育会系経済が日本を滅ぼす』増補版

 

レポートの疲れもあるので追記します。。