fuwak’s blog

ゆるゆる言語をがんばりたい!

学習計画

個人的メモ

一年間で言語レベルを全くの未習からB1レベルまで上げようとしているわけだが、なかなか無謀なことだと自分でも思う。だって英語は小2で始めて、英検3級を取ったのは中1とかだと思うし。。。まあでも目標は立てておくに越したことはないし、基礎力がついてから使えそうなオンラインレッスンサイトを見つけたので、個人的メモとして残しておく。

 

英語の学習の軌跡としては、小2~小4(公文3A~K教材:文法期)、小5~中2(地元の英語教室:多読期+学校の授業)に分けられる気がする。これを一年間でやれば、英検3級レベルのドイツ語能力がつくはず。(そんなうまくいかないよ!と思いますが)

 

8月~12月:文法期(4カ月)

公文を4A教材からF教材まで終わらせる。独検3級に合格する。

 

 

1月~3月(3カ月)

公文はG~I教材、加えて地元の図書館、オンライエでひたすらドイツ語を読む量を増やしていく。目標としては読解力はA2~B1を目指す。

そして今日見つけたlingodaを使ってスピーキングを始めてみる。目標はA1からA2レベルになること。3カ月で5万。20歳祝い使うんだろうな。

 

4~6月(3カ月)

大学の授業が始まる。きっと公文はここで休会or退会。lingodaは続行。(これ大事。やめようと思う気がするが、留学申し込みを考えると7月に受からないといけないため。)授業で読解or作文を取る。hellotalkでも入れるとかしてA2レベルの筆記能力をつける。ここで、ゲーテB1を受ける。6月と7月に受ける。(ここで2/4も受からなかったら諦める。)

 

7~8月(2カ月)

がんばる。

 

以上